とーほくちほーフレンズの日々。

日常の些細なことや、艦これ、トライエイジの攻略記録を綴るブログです。

榛名と行く、2017年春イベント #11

ついに完走!!

第2艦隊旗艦の阿武隈が連撃で決めた!!

f:id:orange110:20170513200728j:plain

結局、ローマや海防艦は来なかったけれど、去年の冬から続くイベント連続完走記録が止まらずに済んでよかった……。

 

そして、ついにガングートをお出迎え。

f:id:orange110:20170513200846j:plain

f:id:orange110:20170513200856j:plain

これから、減った資材の回復に入る。

探し求めた伊13と、新規艦の神威がドロップしたし、とりあえずは満足……かな。

でも、できれば海防艦を1隻でも入手して終わりたいところだ。

 

・おまけ

噴式戦闘機 橘花改と、彗星(江草隊)を装備した翔鶴改二甲が水母水姫に460ダメージの図。

f:id:orange110:20170513201251j:plain

f:id:orange110:20170513201259j:plain

思わず変な声が出たけど、このダメージで俺は勝利を確信した。

すげぇよ翔鶴姉は。

(後で動画をUPします)

 

榛名と行く、2017年春イベント #10

ゲージは破壊できる段階まで減らしたけれど、北方棲姫を仕留めきれず……。

装甲を弱体化させるギミックは発動させたけど、これでも倒せないとは……。

作戦を変えてみることにしよう……。

ここまで来て倒せなかったら、悔しいなんてもんじゃない。

 

榛名と行く、2017年春イベント #09

はや9回目ですか……。本当に早いもんだ。

 

戦艦棲姫を撃破し、2つ目の戦力ゲージに移行。

f:id:orange110:20170511212626j:plain

……なんというか、露出多すぎ。寒くありません?

 

史実で第五艦隊に所属していた艦娘は、E-5のボス艦隊に対して攻撃力が増加するギミックがあるらしく、そのおかげもあってA勝利1回、S勝利2回を収め、ゲージがここまで減少。

f:id:orange110:20170511212855j:plain

順調にいけば、明日にはクリアできそうだ。だがその前に燃料をどうにかせねば……。

それにしても、なんだか美味しそうな海域名。ほっけ食べたくなってきた。

BB戦士 ユニコーンガンダムとフェネクスの改造にトライしてみたい……。

BB戦士のフルアーマーユニコーンガンダムと、同じくBB戦士のフェネクスのパーツを使って、ちょっとした改造ができるのではないかと思い立った。

サイコフレームのパーツをそれぞれ入れ替えて、サイコフレームが青いユニコーンガンダムサイコフレームが赤いフェネクスを作れないか、と。

 

サイコフレームが青いユニコーンガンダムといえば、ガンダムトライエイジのオリジナル機体「フルアーマーユニコーンガンダム プランB」と、過去にANA限定で販売されたという、通称「ANAコーン」の2つ。

前者はガンプラで再現しようと思うと、物凄い手間が必要になるようなので、後者のANAコーンっぽくしたいな、という発想。サイコフレームのパーツさえ入れ替えてしまえば完成しそう……かな?

参考:FAユニコーンガンダム・プランB - ガンダムトライエイジ まとめWiki

 

次に、サイコフレームが赤いフェネクスは、Gフロントで流れたGのレコンギスタのムービーに登場した、フェネクス タイプRC。

ユニコーンガンダム3号機とは (フェネクスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

このタイプRCは、赤いサイコフレームユニコーンガンダムのキットから移植して、ボディを銀色に塗装すればそれっぽくできそうだが……どうすれば綺麗に塗装できるだろうか?

スプレーとかを使って塗装したことがないから、そのまま塗装しては綺麗に発色しないだろうことくらいしかわからない。

調べてみると、下地を黒や白で作って、その上から塗装すると良いと書いてあったのだが……どちらが正しいのか……。

 

いきなり塗装にチャレンジするのはハードルが高いか……?

とにかく、2つ揃えないことには何も始まらないな……。

 

榛名と行く、2017年春イベント #08

E-4を丙で難なく突破。

f:id:orange110:20170510213742j:plain

f:id:orange110:20170510213837j:plain

 

今月号のコンプティークの艦これ特集を楽しみつつ、最終海域(丙)の戦力ゲージ第一弾を減らしながらE-1で掘りを続けていたら、ついに来た!!

f:id:orange110:20170510213940j:plain

ヒトミーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ちんじゅふへ~!どうぞどうぞ、ゆっぐりしてってぇ!(テンション暴走中)

 

前回の冬イベの無念をようやく晴らすことができた……。

ドロップした時、あまりに嬉しくて泣きそうになった。

 

f:id:orange110:20170510214251j:plain

ゲージはこれだけ削れた。あと1回戦艦棲姫(久しぶりの登場)を倒せば、戦力ゲージは第二段階に移る。その前にローマ掘りだ……。

燃料がもうやばい。

榛名と行く、2017年春イベント #07

護衛棲姫を倒し、E-3を甲で突破。

f:id:orange110:20170509210149j:plain

f:id:orange110:20170509210212j:plain

f:id:orange110:20170509210221j:plain

f:id:orange110:20170509210232j:plain

前段作戦を丙乙甲で終え、拡張作戦へ。

f:id:orange110:20170509210419j:plain

甲でのクリアは初めて。甲のマークがつくとなんか嬉しい。

 

E-4は悩んだ挙句、クリアすることを優先して丙に。

f:id:orange110:20170509210327j:plain

……どこかでお会いしませんでしたっけ?気のせい?

 

f:id:orange110:20170509210545j:plain

ゲージがどれだけ減ったか分かりづらい……。

とにかく、イベント制覇までもう少し。気合いを入れていかないと。

榛名と行く、2017年春イベント #06

E-3甲、戦力ゲージを順調に減らし、ラストダンス突入。

f:id:orange110:20170508215404j:plain

芋棲姫、またの名を「ほっぽてと」

E-3ボスの護衛棲姫、頑丈だった重巡棲姫と比べると弱い……。

拍子抜けするほどに弱い……。

初のしばふ氏デザインの棲姫なのに……。

 

f:id:orange110:20170508215718j:plain

難易度甲なのに、昼戦で随伴が全滅し、こちら側はほぼ無傷の図。

これでいいのか芋棲姫。

まあ、ラスダンで仕留め損ないましたが。夕立が重巡じゃなく護衛棲姫を攻撃していれば……。

 

この後護衛棲姫を仕留め、歓喜の瞬間が訪れた……!

f:id:orange110:20170508215959j:plain

f:id:orange110:20170508220009j:plain

神威(かもい)来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!

やっと新顔が来たよ……!

神威は来たから、国後も早く来てくれ……!!

 

そして明日こそは、護衛棲姫を倒してラストダンスを終え、春日丸をお迎えしたい……。