とーほくちほーフレンズの日々。

日常の些細なことや、艦これ、トライエイジの攻略記録を綴るブログです。

いわき平城 一夜城プロジェクト展

昨年、いわき駅の裏にある、平城本丸跡地に建築された「一夜城」。

 
いわき駅から見た一夜城。
 
この一夜城は、いわき市の市制施行50周年を記念して、昨年10月1日に復元されたもので、3月20日まで、本丸跡地では「一夜城プロジェクト展」が催されていた。
展示されていた、在りし日の平城の模型。
これほどの立派な城がなくなってしまったのが、残念でならない。
もし、このまま城が現存していたら、観光資源として大いに活かせただろうか……と思わずにはいられない。
 
別室には、これまで本丸跡地で催されたイベントに関する写真が。
 
ワークショップで作られたという風鈴や、
折り紙兜も。
どれも素晴らしい出来。つい見惚れてしまった。
 
ちなみに、今日は梅の花がちょうど咲き始めた頃で、まだ咲いている数は多くないが、愛らしい梅の花を見て、気持ちが和んだ。満開になるのはいつ頃かな……。