とーほくちほーフレンズの日々。

日常の些細なことや、艦これ、トライエイジの攻略記録を綴るブログです。

後見ずの浜

三崎公園には、立ち入り禁止になっている浜が1か所ある。

この場所↓

 

某ブログで得た情報によると、ここは「後見ずの浜」と言うらしく、かつてこの岬に住んでいた庄屋様が、重い病に苦しむ娘を不憫に思い、娘を崖の上から突き落とし、振り返ることもなく帰ったことが名前の由来になっているそうな……。

なお、この浜に続く道は立ち入り禁止になっていて入れない。

f:id:orange110:20170403101321j:plain

f:id:orange110:20170403101345j:plain

この看板の後ろに、後見ずの浜に通じる道があるのだが、危険なら近づくわけにはいかない。

いつか、安全に通れる道を整備してほしいものだが……叶わない願いだろうか?